タマホームで「ぷるーとも」のお家を建てましょう。

アクセスカウンタ

zoom RSS 擁壁工事終了

<<   作成日時 : 2006/04/23 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日をもって擁壁工事が終了致しました。
思っていたより大きなものになりびっくりしております。
明日は地盤調査をし、その後基礎工事にとりかかります。


1.勝手口へつながる階段ができる場所です。
画像

画像


2 母の駐車場になるところです。(但し、車はまだありません。ペーパードライバーなので
  これか練習して車を買います。 
  でも2〜3年運転していないだけなので心配しておりませんが・・・)

画像


3 プライベート時間用の車を入れる駐車場です。(この上にはウッドデッキをつくります。)
画像


4 通勤用の車を入れるところです。<ショベルカーが止まっている所です>
(通勤用は20年も前の車です。友人に貰った物です)
画像


5 最終的には埋め戻して、母の庭になります。(薔薇園を作りたいそうです?)
画像

画像


6 玄関が来る場所です。
画像


7 家の床下部分になる所です。(笑)
画像

画像


8 階段ができます。玄関へのメイン階段です。
画像

画像

画像


やっと擁壁工事が終わりました。
今後は待ちに待った本題の家の建築に入っていきます。
みなさんどしどしコメントをお願いします。
答えられることは答えていきますので・・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今、擁壁工事をしてくれる所を探しています。
いい社長さんの所は、擁壁工事もしてますか?
豊田市に家を建築中なのですが、擁壁はあとでもできるといわれたので
してなかったのですが、後からできないのでは?と
不安が出てきまして・・・・。
地元のものでは、ないので会社とかわかりません。
できれば会社を教えてほしいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします。
こんばんは
2006/08/08 17:33
はじめまして。
現在タマホームと契約しようかどうか検討中の者です。
ここの情報はそういった意味でとても参考になります♪
ちょくちょく遊びに来てもよろしいでしょうか?
質問したいこともありますので。。。
reisiki
2006/10/14 22:05
タマホームはあまり良くない会社なのですかね?
自分も家を建てる予定なんですが、建築会社でタマホームにしようと思っていたのですが、計算間違え、連絡の不都合、接客マナーなどあまりよい会社ではないのかなって正直感じました。今、現在タマホームで良かったと思われますか?
たまご
2006/12/05 14:33
ぷるーともさんの日記を見ました。私は建築の仕事をしている物ですが、タマホームとは仕事上まったく関係がない人間ですので、ただの建築屋のたわごととして聞いてください… 
 まずは、あなたのような、ただのクレーム好きの家を建ててくれたタマホームさんに感謝すべきです。いろいろクレームを言った結果、いい家ができましたか?(笑) あなたのような人がいい家に住むのは無理ですよ(笑)。 多分、散々言ったクレームが、そのままあなたの家に反映されていることと思います。
 
reki
2006/12/13 17:42
つづき

 家づくりは、造り手と施主の信頼関係が築けていなければ、いい家はできません。ハウスメーカーの人間の対応が悪いとしてもそれでも、それにしても、あなたのクライアントとしての姿勢、言動はあまりにひどいのではないでしょうか??精神的に追い詰めておけばよかったなどという言葉、発想がなぜでてくるのでしょうか?どんな素晴らしい営業マンがあなたの担当になったとしても、結局あなたはアラ探しをして同じ結果(営業マンと最悪の信頼関係)になることでしょう。
 それでもあなたにとっては、’立派な城’であるだろうし、誰にも迷惑を掛けていないので、余計なお世話だとおもいますが(笑)
 竣工までのブログの続きが早く見たいです。早くアップしてください(笑)
reki
2006/12/13 17:43
<たまごさんへ回答します。>

回答が遅くなり申し訳ありません。
結論からいきますと、タマホームで家を建てて頂いて、
大変満足しております。
もちろんいろいろなトラブルがありました。(今後も公開予定)
会社自体は良いとおもいます。
ただ営業マン等の教育が行き届いてないだけではないでしょうか?
それさえ我慢できれば問題ないとおもいます。
ぷるーとも
2006/12/14 22:41
<rekiさんへ>
建設業界の方のようですね?
私もいろいろ我慢をして、大人な対応を始めはしておりました。
信頼関係が大切なのもわかりますが、
こちらの言った内容を全くやらないのであれば、やらせなければならないのでは??一生に一度(たぶん)の買い物になるかとおもいます。
今現在タマの家に住んでいますが、振り返って考えてみても
間違っていないとの考えは変わりません。
クレームにも色々な種類があります。
金額・・(あなたは余分に払えますか??)
日程・・(その当時住んでいた家を売却したのですが、時期によって値段      は大分かわるのですよ・・100万単位で)
間取り・・・(余分な所に壁ができるのですよ)
こんなことがあっても、営業マンなどとの信頼関係が必要なのでしょうか?逆にただのお人よしではないのでしょうか?あなたなら絶えられるのでしょうか?クレームの内容はすべて言われたことはやる。クライアントに書類や見積書を提出する前の確認。これさえも出来ないから、クレームを付けたのです。
ぷるーとも
2006/12/14 23:58
<rekiさんへ追加>
精神的に追い詰めてやれば・・
私は仕事上でもこの考えはかわりません。
おかしいと言われたことも何度もあります。
ただ、自分が上の立場(私は設計者なので、役職ではなく自分の考えが通せるようになりたい、自分の理論で考えたものを世に送り出し満足してほしい)になる為には、少しで競争相手はいない方が良いと思うし
潰せば良いと考えている。実際私の業界では多くの精神病でリタイアしていく人間がいるが、そんなのに構っている暇はない。
自分に不利益な人間はさらに消す(殺すわけではないですよ)
べきと考えます。但し、私は絶対に潰されないとの自信が無い限り
出来ないであろうとも考えます。
これに対して反論があればどうぞ。
ぷるーとも
2006/12/15 00:16
同じ様な擁壁工事を考えています。60坪ぐらいの擁壁工事でしょうか?
コストを教えていただけませんか?オーダーで結構です。
疾風
2007/02/04 16:14
疾風さんへ
回答が遅くなっております。
仕事が忙しく全くみておりませんでした。

擁壁ですが、TOTALで360万ぐらいでした。
その他外溝工事もあわせると570万ぐらいでしたよ。
ぷるーとも
2007/04/24 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
擁壁工事終了 タマホームで「ぷるーとも」のお家を建てましょう。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる